お知らせ

[数量限定]筍のナムル販売開始

採れたて筍イメージ 筍(タケノコ)はお好きでしょうか? 水煮の筍はスーパーに行くと年中見ることができますが、この時期になると生の筍が1本で売っている所も見ることができ、食材から春の訪れを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はそんな筍を食材として、より詳しくなり好きになって頂ければと思いいろいろと紹介させて頂きます。

筍( タケノコ)とは!?

筍とは日本では竹の子やタケノコ、英語ではbamboo shootと表記されています。日本や中国など熱帯から亜熱帯が主な産地となり、食用として使用されています。ラーメンのメンマなどのさまざまな調理法により楽しまれている食材の一つで、身近な食材ではないでしょうか?種類は70種類以上あると言われていますが、食用で食べるのはそのうちの数種類で、一般的に筍でイメージするのは「孟宗竹(もうそうちく)」と呼ばれる筍のことが多いです。

竹林イメージ 早ければ3月下旬から5月頃までが旬で筍は地下茎があり、そこから出る若芽の部分を筍と言います。地表面より40cmほどの深さに横方向に成長する特性があり、秋頃になると地下茎や側軸から数メートル成長して各節に芽子が文化し着生して行きます。さらに2年目以降の夏頃から成長して、20%程度が筍なります。若芽が出てからの成長の速さは増して行き、地表に顔を出してから10ぐらい経つと大きい物では1mを超えてくることもあります。急激に成長する筍ですが、その成長は2〜3ケ月程度で止まり、その時を<止まり筍>と呼ばれています。以後は高さや太さは変化せずに硬化が進み成竹となります。

漢字の由来

<筍>と言う漢字は10日間を意味する<旬>よりきていると言われています、字を見ると似ていますね。

えぐみが強い?

筍は地上に芽が出ると急激に成長し硬くなって行き、その時にえぐみも増して行きます。そのため食用としては土から少し出ている状態で収穫します。また収穫してからの鮮度が落ちるのが早く時間が経つとえぐみが強くなります。そのため収穫してからなるべく早く灰汁抜きなどの下処理することが望ましく、理想とされます。収穫時は掘っていくと赤っぽい突起が見えてくるとその下が根となりますので、掘る時の目安となります。

下処理

前述でもあるように鮮度良いうちに灰汁抜きをしないとえぐみが強くなるため、収穫後早めに下処理を行います。 ここでは灰汁抜きの一例をご紹介致します。 収穫した筍は何枚か皮を向き、土を落として根本の硬い部分と穂先をカットします。 さらに茹でた後に皮を剥きやすいよう、切り込みを入れて茹でます(火の通りも良くなります)。 茹でる時には筍にかぶるぐらいの水を張り、あれば米糠。なければ米のとぎ汁や赤唐辛子を入れて炊きます。 筍に竹串がスッと入るぐらいの柔らかさになれば、火を止めそのまま冷まして、灰汁を出し切ります。 その後に水でキレイに洗って皮を剥きお好みの調理で頂けます。

筍料理

筍はさまざまな料理に使うことができます。例えば茹でたてを<お刺身>に、煮て<若竹煮や<土佐煮>に、天ぷらに、炭火焼きで焼き筍、焼売などに入れて食感を楽しんだりすることができます。あなた好みの食べ方はなんでしょうか?

筍のナムル

カルビ屋ワッショイではそんな旬の筍を使い<筍のナムル>をご用意いたしました。神奈川県湯河原町より直送の筍を出来立ての温かい状態で提供致します。今でしか食べることの出来ない旬の味をご堪能ください。 筍のナムルメニュー

  • メニュー

    辻堂南店グランドメニュー一覧はこちら
  • 湘南ライフタウン店グランドメニュー一覧はこちら
  • ワッショイはネット予約にて24時間365日ご予約を受け付けています。
  • 予約

  • 辻堂南店ネット予約はこちら
  • 湘南ライフタウンネット予約はこちら
ネット予約がいっぱいでも調整できる場合があります。 お電話にてお問い合わせください。

電話

  • 辻堂南店 0466ー33ー5427
  • 湘南ライフタウン店 0466−86−3577

カルビ屋ワッショイとは!

景勝地「江の島」や海に面していて夏の海水浴シーズンには海の家が立ち並び、マリンレジャーの愛好者などに愛される町、藤沢市で2店舗の焼肉屋を営んでいます。 1店舗はサザンオールスターズの聖地茅ヶ崎市と藤沢市の境にあり、海の近くであり人気の公園「辻堂海浜公園」のすぐ近くで、「なぎさモール」前にある<辻堂南店> もう1店舗は藤沢市西部の大庭・遠藤・石川の各一部の地区と茅ヶ崎市堤一部の地区にまたがる大きな地区に、住宅やマンションが立ち並ぶ数多く立ち並ぶニュータウン「湘南ライフタウン」の住宅街の中に隠れ家的にある<湘南ライフタウン店>です。

創業より長い間ご愛顧頂くワッショイには3つ人気の秘密があります。

1.創業45年以上の歴史で作り上げた<安心安全>のお肉が幅広い年齢層のお客様に人気を集めています。
晴れの日に、家族揃ってみんなワッショイ。晴れの日に、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に3世代でワッショイ。仕事終わりに、明日の活力を元気にワッショイ。美味しく楽しくご利用頂いています。
2.おいしさと安さにこだわった<黒毛和牛・国産牛>と一緒に食べる特製ダレとおいしいお米。
ワッショイでは、おいしさと安さにこだわった黒毛和牛と国産牛がお値打ち価格で食べられます。また、お肉の味付けには4種類。醤油・塩・味噌・辛味噌からお選び頂けます。お肉につけて食べるつけダレもあっさり味・こってり味をお好みでお選び頂けます。また、焼肉に合う選び抜いたお米のおいしさも人気の1つです。焼肉と食感バッチリのお米は富士山の美味しい水で作り上げた御殿場産こしひかりを使用しており、小さなお子様も大変食べやすいお米になります。
3.ワッショイならではの演出商品と充実のサイドメニュー
ワッショイには他では味わえない、思わず「わっ」と驚くような演出商品も人気を呼んでいます。このような時節柄だからこそ、非日常な空間を大切な方々とゆったりと過ごせる居心地空間を提供し続けます。

メニュー

ランチメニュー一覧はこちら!
ランチのお時間でもグランドメニューからもご注文いただけます。
湘南ライフタウン店グランドメニューはこちら!

辻堂南店 グランドメニューはこちら!

焼肉ワッショイはマスク飲食認証店です。
感染予防対策を徹底しております、どうぞ安心してご利用下さい。 お客様のご来店を心よりお待ちしています。

焼肉カルビ屋ワッショイ 辻堂南店

所在地
神奈川県藤沢市辻堂6-18-23
電話番号
0466-33-5427 ・最寄り駅 辻堂駅 徒歩19分 ・エリア 藤沢市南部 辻堂海浜公園近く
ご予約はこちら
GoogleMAP 詳しい地図はこちら

焼肉カルビ屋ワッショイ 湘南ライフタウン店

所在地
神奈川県藤沢市遠藤2016-20
電話番号
0466-86-3577 ・最寄り駅 湘南台駅 車10分 ・エリア 藤沢市北部 湘南ライフタウンの住宅街にあります
ご予約はこちら
GoogleMAP 詳しい地図はこちら
限定クーポン
ご予約はこちら